鉄熱日常雑記帖

かしこまって書かないブログ。

謙遜ができない。

謙遜ができない。
じぶんのことではなく、殊、子にかんして、である。

世のお母さんたちはすごい、と思う。
「うちの子は○○できないんですよ~(○○が食べられないんですよ~)」みたいな軽き謙遜いりのことばを会話の糸口に、挙動不審なわたしみたいな者にでも、さやわかにいやらしくなく素敵な笑顔も浮かべながら話しかけてきてくれるのである。保育園のお迎えの時間などに。

ところが。こちらはどうだ。
謙遜ができない。
というか、謙遜すべきところがない。
堂堂の正真正銘、可愛らしいつぶらな瞳を持ち、賢く、機転も利き、理解力も高く、野菜も好き嫌いを言わずもりもり食べ、すでに母語以外の単語もいくらか嗜み、それらを時よりまるで母語同然に口にし、朝は早くに起きBreadを食し、夕は母とともに様様な探検をし体力増強に勤しみながらも、公園のアナログ時計に目を遣るなどして知力をも高めることにも余念のない、この1歳8カ月児の奮闘を、母は謙遜できない。

威張って、胸を張って、言いたい。
利発かつ聡明、生来の性格も穏やかでやさしく、すでに動植物までも愛でることのできる鉄熱家期待の星です、と。

でもそれをやっちゃあヤバイひと。
なんとか、世の優秀なお母さんがたを見習って、謙遜を織り交ぜた、いやらしさのない会話をできるように、日々精進している。

謙遜とは、「へりくだること。控え目なつつましい態度でふるまうこと」とのことだ。ネットからコピペ。
そういった立ち振る舞いは円滑に人間関係をすすめていく上でとってもとっても大事だとは思う。

ほんでも、じぶんの産んだ子のことを語るときくらいは、そういうのは取っ払ってしまいたい。
じぶんがこの子を誉めないでだれが誉めるのですか。謙遜なんていらない。