鉄熱日常雑記帖

かしこまって書かないブログ。

子にはキレずに、「仕向けことば」。

「仕向けことば」 わたしは子育てには、「仕向けことば」が必要だと思っている。 子が1歳7カ月あたりで、つぶやいている。まだ子育ても1年と7カ月しかやっていない、ひよっこのペーペーが差し出がましいのですが、子どもに口うるさく怒らんでも□□□させる(仕…

再掲、毒親あるある。

毒親あるある 「じぶんが毒親にならないため」も兼ねて、毒親あるあるをつぶやいてました。 再掲。備忘録的役割。こんご、また増えるかも。これらをつぶやくことは、「自らの子育てにいかす」が目的。毒親への憎悪を無闇に増幅させそこに浸る、ということは…

「毒親」については、まず、「気づく」ことが大事。

生まれ育った環境を否定するのは、むずかしい。 生まれ育った環境が、親が、「おかしい」ということに気づくことが大事で、 そっから第2の人生的なものを歩みだすようになる。四十路にして。#毒親 Twitterでつぶくことで記憶を整理、子育てに生かそうとして…

子の言うことは、否定しないと決めている。

たとえ、間違ってても否定しない。 否定して正すことに、なんの意味もない。 とくに子が幼いうちは。今でも覚えているのだが、保育園時代、わたしがピアノを弾く真似をしていた。実父が「ピアノ、習わせてあげたら」と口を開いた途端、「ピアノなんて習わな…

せっかく、つぶやいたので。

記憶を整理、せっかくつぶやいたので、貧乏性のわたしなので、日記形式にして残します。 子育てにも、いかしたので。 毒親タグ(あまり気持ちのいいタグではありませんが、便宜上)も作りました。 これまでにつぶやいた「毒親」関連も、追ってまとめていきた…

いいこと思いついちゃった。

いいこと思いついちゃった。ので、聞いてほしい。じつはわたしの親は所謂毒親です。 「またまたぁ~。時流に乗りたいからって、話盛ってぇ~」と言われるかたもあるかもしれない。 じゃぁいい。毒親ではない、ことにしよう。 その上で、わが実家の惨状を見て…

赤ん坊は赤ん坊が好き。

赤ん坊は赤ん坊が好き、だと思う。 1歳4カ月から早期英語教育をはじめた。 教材はDWEが中心なのだが、さすがに赤ん坊でも「飽きる」ようで(こちらも、飽きることもある)適宜YouTubeなんかで、子ども向け英語番組を見せている。イチオシはBlippi - Educatio…

謙遜ができない。

謙遜ができない。 じぶんのことではなく、殊、子にかんして、である。世のお母さんたちはすごい、と思う。 「うちの子は○○できないんですよ~(○○が食べられないんですよ~)」みたいな軽き謙遜いりのことばを会話の糸口に、挙動不審なわたしみたいな者にで…

昭和の時代の子育てはね。

以前、メインのブログで、ちかぢか買おうかな、「だるまさんシリーズ」なーんて言っておきながら、じつは、まだ、子に買ってあげていない。 絵本を買っていないわけではなくて、ほかの自分好みの絵本は順調に増えてはいる。 「反省文」は書いたけど、反省し…

パンドラの匣。

これ。最近、薄薄気づきだした。じぶんもこの傾向ある。よい方向に使うこともできるし、その逆も然りで。だから、気をつけようと思っていたところ。 https://t.co/16hFtjxuUQ— 鉄は、熱いうちに打て。 (@tetsu_atsu_) 2018年5月23日 わたしが「早期教育」に…

ごしょうだいじに。

ちょっとダサいのかなー、と思いながら続けていることが、これ。動画を見ながら「鉄橋だよ」と言ったら、子どもがつま先を指差した。絵本「ちいさなきしゃ」(五味太郎作・岩崎書店)で、きしゃがつま先のてっきょうをわたるからね。よく覚えていたね。この…

チャコとmoonのはなし。

子が命名したチャコ(ハスキー犬)とmoon(ヘラジカ。トナカイじゃない)マクドナルドの「ハッピーセット」というものを、子どもに与える親ってどうなの?と思っていた。子どもにファストフード。よりによってそれを玩具で扇動するとは。ぶっちゃけ白眼視し…

品性に欠ける。

夫が50万、わたしが40万支払うことで決着した超高額な教材費用メインブログでは、ちょっと品性に欠ける行ないかなーと思って貼るのを避けていたのですが。 前記事で、ウチでは「超高額英語教材を使ったり」などと書きました。その教材の請求明細書です。 「…

二語文を話した朝に。

「Circle、あった」1歳8カ月の赤ん坊を育てている。いま「赤ん坊」と書いたが、 「この子はほんとうに赤ん坊なのだろうか?」と不思議に思うことがある。 大人と兼用のマルちゃん焼きそば(粉末ソースを投入する前のもの)を頬張り、 じぶんの好みの食べ物は…

本妻がいるのに。

鉄熱です。こちらもよろしくお願いします。すごく大切な本妻がいるのに、家に帰らない。 どころか、あたらしい刺激的な愛人がかわいくてしかたなく、そっちに入り浸り。 こういう状態でしょうか、いまのじぶんの「メインブログ放置」し、 Twitterばかりに楽…