鉄熱日常雑記帖

かしこまって書かないブログ。

チャコとmoonのはなし。

f:id:tetsu_atu:20180522134742j:plain
子が命名したチャコ(ハスキー犬)とmoon(ヘラジカ。トナカイじゃない)
マクドナルドの「ハッピーセット」というものを、子どもに与える親ってどうなの?と思っていた。子どもにファストフード。よりによってそれを玩具で扇動するとは。ぶっちゃけ白眼視していた。

じぶんはマック大好き人間であるにもかかわらず、である。
どれくらい好きかというと、平日昼時、何らかのバーガーにポテト、ドリンク(コーラと決めている)双方Lで注文し悦に入る。休日の外出時、平然とマックに立ち寄ろうとして夫に「きょうはやめときなよ(子の手前・子は食べられないのだから、の意)」と窘められることがしばしばある、ほどである。(書いていて思ったけど、大好き人間を標榜するにはまだ根拠が弱いですね、精進します)

だから、子を連れてマックの前を通りかかったとき、「ハッピーセット」にミニカーがつくということに気づいたわたしは、すぐにその場で宗旨替えをした。「子にミニカーを与えよう、そのためにはハッピーセットが必要です」と。つまり、マックの購入理由を子の「かぁちゃん、ミニカーほしいよぉ」に擦りつけた。ちなみに、子はまだ「ミニカーほしいよぉ」などとは言えない。1歳8カ月。
「ミニカーあげたら喜ぶかな?」とわたしが思っただけ。その裏にはもちろん「マックを買わねばならぬ口実が生まれた」。夫に咎められることなくマックを思う存分に頬張ることのできる悦び。

じっさいに購入してみて、わたしは驚いた。
ミニカー(トヨタ2000GT)は想像していたよりは、「おまけ感」が強かったものの、ボンネット部分が開閉できエンジンが露になる作り。けっこう凝っているんですねぇ。
それより、パーツにシールが貼れるんですね!あれってすっごく細かくないですか!?
これは子の早期教育に鼻息を荒くし、日々「巧緻性」を高めるためにはどうしたらいいのどうしたらいいのと悩んでいたわたしにとっては、ときめきの邂逅でした。というのは大袈裟ですけれど、このへんで「ハッピーセット、意外に買ってみてもいいかもな」などと思わされました。
幸いにも、その後ミニカーが増え続けるということありませんでした。わたしも節制したのです。

そして2018年5月22日現在の「ハッピーセット」は大きなお目目が特徴的な「かわいいどうぶつのぬいぐるみ」。
「へぇ、今回はこれかぁ」と思ってマックを過ぎ帰宅すると、なんとお向かいさん(わが子を孫のように可愛がってくれる)から、件のハスキー犬とムース(トナカイかと思ったらヘラジカですって)のぬいぐるみが。わが家に仲間入り。
子が存外によろこんだ→わたしもうれしい→「ハッピーセット、意外にいいものなのかもな」と再び思わされました。という話です。

ちなみに、ハスキー犬には「チャコ」、ムースには「moon」と、ウチの子が命名しました。
「チャコ」はもしかすると「circle」だったのを、わたしが聞き違えたのかもしれない。「moon」は子の大好きなもののひとつ。月が好きなんですわ、電車と並んで。
親の「名前つけてあげたら?」というリクエストに即座に答えたふたつの名前。おぼえたての単語などを採りいれる。1歳8カ月の赤ん坊にしては、センスある。親馬鹿。