鉄熱日常雑記帖

かしこまって書かないブログ。

子にはキレずに、「仕向けことば」。

f:id:tetsu_atu:20181121113948j:plain

「仕向けことば」

わたしは子育てには、「仕向けことば」が必要だと思っている。
子が1歳7カ月あたりで、つぶやいている。

「各子育てシーンにおける仕向けことば一覧」はないのだが、わたしは、
①子どもの「気が進まない感じ」に【同意しながら】事を運ぶ
②その都度「大丈夫だよ、大丈夫だよ」と繰り返し声をかける
③ハグ、体をさする、頭をなでる、などのスキンシップをとりながら上記声がけ
がよいのでは?と思っている。

そう思う根拠は?

専門家ではないので、「なんとなく、子育てしてて…」と言うしかない。
でも、わたしの“子育てのバイブル”
「子どもが伸びる関わりことば26―発達が気になる子へのことばかけ」湯汲 英史(著)
はここでも大いに参考になっている。
以前、メインブログでもふれたので、ご興味があれば(3回にわたり載せました)。
www.tetsu-atsu.com

できれば、キレずに育てたい

子育て中、子に対してキレてしまう、キレてしまいそうになるのは、ふつうのことだと思う。
それは認めたうえで、できればなるべくキレず、穏やかに、声がけしたい。
じぶんの幼少期の経験から、強くそう感じる。
以下、ツイートにレスをくださったフォロワーさんが、素敵な「仕向けことば」をお子さんに使っていらっしゃいます。